ラダラムが送った伝書鳩のブルービショップがロランが艦長を務めるギャロップの元へ着いた。メシェーが野戦病院に収容されたが、ディアナ・カウンターの攻撃の的、宇宙船の谷に近い。ロランはギャロップを向かわせた。
 ギャロップに潜り込んだヤコップとブルーノはホワイトドールを盗み出そうとしてホレスに見つかり、慌ててごまかす。そしてロランに、ホレスの紹介でギャロップのブリッジを担当するように言われたと伝え、ちゃっかり仲間になるのであった。
 一方、キエルはミラン執政官からアグリッパ・メンテナーが裏切り、建国宣言のときに刺客を送っていたことを聞く。
 野戦病院で傷痍兵を見たディアナは、悲劇を作り出した責任を感じていた。
 病院でメシェーと再会した後、宇宙船へ寄ったロランたちはグエンと再会する。
 グエンはリリ・ボルジャーノを同行し、ウィルゲムを戦場で使えないかと皆に提案するが、キエルに無謀だとたしなめられる。リリはキエルがハイム家の娘だと分かると、グエンに口出しできる家柄ではないと釘を差し、野戦病院の人手が足りないから手伝う気はあるかと尋ねる。ディアナは看護の仕事を考えていたので、素直に病院で働き始めた。だが、キエルを困らせたい意地悪なリリは、婦長に自分が病院の出資者の娘であることを明かして、キエルはもっとしっかり働きたがっていると吹き込んだ。
 凄惨な手術の手伝いをして気分が悪くなってしまったディアナは、患者の包帯や汚れ物の洗濯を頼まれた。ソシエは進んで働く姉の姿が信じられない。
 一方、ディアナを助けたいロランは、ホワイトドールで川に即席の池を作り、洗濯機のように水流を起こして効率を図る。舞い上がったシャボン玉に沢山映るディアナ。
 その頃、キエルはハリーに、フィルが計画する宇宙船の破壊攻撃をさけて、ソシエやディアナを逃がすように頼むのだった。
 ディアナはロランに感謝しながらも明日からは自分の力ですると告げ、ロランは地球人の中に飛び込んでいくディアナの勇気を、舞い散る紅葉よりも美しいと感じた。

【STAFF】
脚  本:星山博之
絵コンテ:横田 和
演  出:渡邊哲哉
作画監督:佐久間信一
INDEXPREVNEXT


© SOTSU・SUNRISE
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。