四散したアステロイド・コロニー“ミスルトゥ”の中でウィルゲムはホワイトドールとカプルたちをキャッチした。
 ギンガナムは、ステロたちにディアナの乗ったシャトルを追撃するよう命令する。脱出したロランたちは、残骸に隠れて月を目指した。
 一方、グエンはミドガルドに連絡を取り、戦時協定を結びに来たと説明。
 更にロラン達を脱走者に仕立てて、無闇に撃ち落とさないように牽制する。これを聞いたギンガナムはアグリッパに取り次ぐように命じた。
 その頃、ディアナ達は隠れ蓑にしている残骸が月へ落下することを知り、驚く。その落下コースは月面赤道上のフォン・シティを直撃して、大災害を起こす可能性があった。
 祖先が作ったミスルトゥの破壊を黙認した上、残骸が月の民を犠牲にする時のディアナの悲しみを思い量ったキャンサーとムロンは残骸を処分しようと出撃した。
 同じ頃、ギンガナムはディアナを装っているキエルの元を訪れた。キエルが偽物でも、地球の市井の女が一時でもディアナ・カウンターを束ねたことに興味を持ったギンガナムは、不躾な態度をとりながらも、フォン・シティを救うためミスルトゥの残骸の処理を約束する。
 一方、思うように残骸を破壊できないキャンサー達に、ロランはホワイトドールの胸に抱えていた核爆弾で何とかしてみると提案する。キャンサー達はロランが本当にディアナ様のナイトだと理解し、追撃してきたステロの相手を引き受ける。ソシエはディアナのシャトルを守って戦場から待避。
ロランは「月側で核爆弾を爆発させます」と注意を送るが、ステロ達を相手にしたキャンサー達は死を覚悟する。
 月面に近づくミスルトゥの残骸に接近するロランは更に、黒歴史に禁忌として記された天を焼く剣(核爆弾)を使うと宣言。
 通信を受けたギンガナム艦隊とミリシャの宇宙船ウィルゲムは全速で離脱するが、ロランの前に自機X−TOP(エックストップ)で現れたギンガナムは、ホワイトドールを「ターンエー」と呼び、自分の艦に迎えた女性(ディアナに扮したキエル)の無事を保証し、核の力を確認するために留まった。
 ロランは核爆弾を投げてミスルトゥの残骸の近くで爆発させた。残骸は月から逸れた。
 ソシエは、核の光を見てギャバンを思い出す。
 ロランとギンガナムは無事だったが、ステロ隊を退けたレット隊のキャンサーとムロンを乗せたフラットは大きく傷つき、「月の魂(たま)」の歌を歌いながら地球へ引き寄せられていった。

【STAFF】
脚  本:高山治郎
絵コンテ:奥田誠治
演  出:山口美浩
作画監督:佐久間信一
INDEXPREVNEXT


© SOTSU・SUNRISE
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。