2機のターンタイプをディアナが追っていると知ったハリーは、ソレイユ以下の艦隊にギンガナム艦隊の制圧を命じ、戦場に向かわないようにしたが、ディアナはそれでもロスト・マウンテンに向かうよう指示する。フィル少佐は、反逆罪に問われても女王を守るためと言って船を動かさなかった。  コレンもロランの加勢をするためにソシエたちの協力を得て、カプルを遠くまで飛ばす。コレンは、最後にソシエたちの身を案じてブルーノたちに彼女等を収容することを命令する。
 キエルの戦艦ホエールズもロスト・マウンテンに向かうが、ひとり、リリは、墜落寸前のグエンの宇宙船ウィルゲムを追っていた。
 ギンガナムは、人間は戦いを忘れることなどできはしない、だからターンXで全てを破壊し、新しい時代を始めるとロランを挑発する。
 メリーベルも最後の戦いに加わろうとするが、コレンのカプルに撃破されてしまう。そしてターンXにも飛び掛るが、圧倒的なパワーにかなわずコレンカプルごと破壊されてしまう。
 ソレイユのディアナは月光蝶の被害を少しでも減らすため、バリアーを張りつつ戦場へ近づく。
 同じ頃、不時着したウィルゲムの甲板にグエンが佇んでいた。追いついたリリは、メリーベルが乱入して気絶するのと、逃げ出したはずのミハエル達の飛行船が風に流されて近づくのを認めて、グエンに「アメリアは自分が治める」と告げる。
 戦場で、ギンガナムはディアナに遠ざけられたことで彼女を否定するようになった心情を吐き出し、戦いを楽しむ。これに対してロランは捨て身でターンXの攻撃を浴び、∀ガンダムごとビーム・サーベルで突き刺し2機の動きを止める。コックピットから逃れたギンガナムとロランは生身で斬り合うが、月光蝶の糸のようなものにギンガナムは絡まれて倒れた。
 ソシエがフラットでロランを救出した直後、2機のターンタイプは月光蝶の光に包まれて繭玉になり、やがて、小さなマウンテン・サイクルに変化した。
 戦争終結から半年ほど経った頃。月と地球間の定期便が開通する。その宇宙船“ローラ号”にはキエルとハリーが乗り込む。そして、金色の落ち葉が降る湖畔のログハウスに隠棲したディアナの傍には、ロランの姿があった。

【STAFF】
脚  本:浅川美也
絵コンテ:川瀬敏文、斧谷 稔
演  出:森 邦宏
作画監督:菱沼義仁、後藤雅巳
INDEXPREVNEXT


© SOTSU・SUNRISE
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。