初動のあと、“ホワイトドールの機械人形(∀ガンダム)”は動かなくなった。ロランとソシエは操縦できないかと手引書がないか調べて、ノートパソコンを見つけた。
 ミリシャvsディアナ・カウンターとの戦闘は続いていた。火の手の上がったノックスの街から逃げ出そうする人々は飛行船へ急ぐ。キースはパン屋の娘を連れて乗り込んだ。
 地面に降りたロランは、山師シドから、機械人形をハイム鉱山の谷の方へ隠せと指示される。
 ソシエはロランの操縦ミスで谷に落ちたことを怒り、山を下りてしまう。追うロラン。
 グエンはシドから機械人形出現とロランが動かしたとの報告を受けた。
 グエンはキエルに忘れられた過去の時代(黒歴史)が遺跡を残し、使える形で埋葬されていることを語る。
 帰宅してソシエは呆然となる。ハイム邸が半壊して、巻き込まれたハイム氏は死亡していた。ロランはムーンレィスの帰還作戦が引き起こした惨劇に愕然とした。
 月の司令母船の指揮官、アジ大佐はグエンに一時休戦を与える。前線指揮のフィル大尉は失策したポゥ少尉に機会を与え、謎のビームを発した“モビルスーツ”の捕獲を命じる。
 キースがハイム氏の埋葬の場に現れた。帰還者として戻りたいと言うキース。自分さえ助かればいいの? と問い、ロランは喧嘩する。しかし、ムーンレィスの全軍統率をするディアナ・ソレルさえ地上に降りれば、事態は好転するかもと希望を抱く。
 しかし、ポゥの部隊がマウンテン・サイクルに接近していた。ロランは戦争への抑止力になればと“ホワイトドール”を動かす。

【STAFF】
脚  本:浅川美也
絵コンテ:斧谷 稔
演  出:南 康宏
作画監督:鈴木藤雄
INDEXPREVNEXT


© SOTSU・SUNRISE
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。