ミリシャのミハエル大佐はディアナたちの動向を探っていた。  敵の頭を押さえて戦争に勝とうと考え、カプルのソシエとメシェーで敵の機械人形を牽制し、別働隊でディアナ捕獲を目論んだのだ。
 この暴走を予期していなかったグエンは困惑。女王ディアナを乗せてボストニア城へ走る車も戦闘の余波で破損し、ミラン、ディアナ共に逃げまどう。一方、護衛のハリーは、スモーでロランのホワイトドールと対峙する。あわや格闘戦かと思われたとき、グエンとミランの制止の声を耳にした。ここに戦闘状況はとりあえず停止するが、ノックスにいるミリシャはセルラァ河沿いに駐屯地を設けて、まだ戦うつもりだ。
 ボストニア城に入ったグエンとディアナたちは、漸く交渉の席に着いた。
 しかし、諸領主はディアナたちが月から来たことを信じられないでいた。
 その頃、ロランは自転車でキースを見舞う。パン屋の親方がケガをして生活の不安を抱えているキースに「ディアナ様が来たから戦いはもう終わりだ」と勇気づけるロラン。
 しかし、ミリシャはマウンテン・サイクルから更に機械人形を掘り出して戦力を増強しようと図り、シドがソシエとメシェーを発掘現場へ連れていく。ディアナ・カウンターの好戦派、フィル大尉とポゥ少尉も、敵のモビルスーツ偵察のため、部隊を出撃させた。
 そんな事を全く知らないロランは、フランも見舞い、いい記事が書けると楽天的に語る。
 その頃ボストニア城では、月側がサンベルトという良地を要求し続けて、地球側の反感を買っていた。激した地球の領主のエリゾナ公は、ムーンレィスは月へ逃げた人々であり、残った自分たちの祖先が地球を再開発させたと反論して昏倒。交渉は一時中断する。
 一方、ソシエたちを追ってビシニティへ向かったロランは、フィルたちがソシエたちミリシャのカプルを攻撃しているのを目撃した。
 ホワイトドール(∀ガンダム)の検索機能に導かれ、ビシニティの成人式の御輿置き場の地下に武器をみつけたロランはフィル機を撃退するが、ディアナが来たのにまだ戦いが起き続けることに混乱を覚える。

【STAFF】
脚  本:千葉克彦
絵コンテ:横山彰利
演  出:池端隆史
作画監督:しんぼたくろう、中田栄治
INDEXPREVNEXT


© SOTSU・SUNRISE
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。