ムーンレィスの寄留地にコンテナが到着、モビルスーツ3機とコレン・ナンダー独立部隊が現れた。パイロットのコレンは軍刑務所から恩赦され地球に送り込まれた危険な男だ。
 キエルは「ホワイトドールのパイロットはムーンレィスのローラ」という新聞記事を読んで心配する。しかしグエンは、ローラがロランだと知る者は少ないので利用できると考えていた。ロランに騙されたと憤慨するソシエにも、ホワイトドールに乗ってみてはどうかと勧めて、彼女はその気になる。
 その頃、当のロランはキースを見舞いに行き、途中でハリーの部下に拘束され、ディアナ・カウンターの旗艦ソレイユに連行されてしまう。ハリーの尋問を受けるロラン。
 同じ頃、マウンテン・サイクルから発掘されたカプルにはミリシャの訓練生が乗り込んで、メシェーとジョゼフから操縦術を学んでいた。
 そこへ現れるコレンのモビルスーツ“イーゲル”。ジョゼフ達に攻撃を仕掛け、大破させてしまった。 
 コレンが配属された部隊の上官、ゼノア大尉はコレンの独断専行を叱責したが、ミリシャの白いモビルスーツを“ガンダム”と呼ぶコレンは、自分が必ず倒すと息巻く。
 キースはミリシャのミハエル大佐に自分たちの乗って来たモビルスーツ“フラット”を売り払い、その代価でパン工場を造ろうと考え、アーク山近くへと案内する。
 そのアーク山へコレンが部下を連れて現れた。ディアナ・カウンター側が攻撃を加えていると報告を受けたグエンは、ソシエにホワイトドールでの出撃を命じる。
 ハリーとミランも突出するばかりの前線部隊に困惑し、ロランを解き放して事態収拾させようと図る。
 アーク山の西ではコレン機が大暴れし、ソシエの乗るホワイトドールが危機に陥る。
 そこへロランが到着。ソシエに変わってホワイトドールに乗る。地球へ降りた直後のコレンは重力によって貧血を起こして撤退していった。
 ロランはホワイトドールにビーム・サーベルがあることを知り、このまま更に戦火が広がるのを心配するのだった。

【STAFF】
脚  本:星山博之
絵コンテ:西森 章
演  出:西森 章
作画監督:佐久間信一
INDEXPREVNEXT


© SOTSU・SUNRISE
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。