先日の視察以来、キエルとしてビシニティに残っていたディアナは、アーク山で夜明けを見た。迎えに来たロランにその素晴らしさを語るディアナは、これを月の仲間に見せたかったのだと、思い出す。
 同じようにキエルもディアナに扮したまま、ディアナ・カウンターの旗艦ソレイユにいた。
 しかし、キエルは困惑する。交渉の遅れを懸念するミランが、正規の帰還地サンベルトへの早期移動を進言したからだ。
 一方、グエンはミハエル大佐に「ミリシャは交渉カードとして必要だが、軍事行動は起すな」と指示を出す。これに反撥したミハエルはミリシャ独自で動くことを決め、ソレイユの奪取、破壊作戦を決定。ディアナ・カウンターの入植地へ進軍させてしまった。
 ハリー中尉の親衛隊で防戦しつつ、月側はソレイユの移動を開始する。
 だが、コレン・ナンダーは戦闘の口実が出来たと、ノックス全市街の破壊を始め、フィルもソレイユを守りつつ、ミリシャに容赦ない攻撃を始めた。
 両軍全面衝突の報が、ボストニア城に伝わった。
 グエンは戦火のノックスを脱出しようとするが、領民からイングレッサの紙幣も領主の地位も見限ったと言われてしまう。パン屋の親方親子とともにノックスを逃げようとしていたキースは、その光景に出くわして、ミリシャに売ったフラットの代価が、紙切れ同然になったことを思い知る。
 結局、ミハエルたちの作戦は失敗。ソレイユは南方へ飛び去った。
 ウォドム部隊を率いたフィル大尉は、遺跡からモビルスーツが掘り出されることを嫌い、マウンテン・サイクルにミサイル攻撃を行う。
 跡形もなく消し飛ぶマウンテン・サイクルの近くにいたロランは、間一髪で、シドとディアナを連れホワイトドールで地下坑道へと逃れていった。
 ノックスには破壊の限りを尽くしたコレンが“ガンダム”を待って叫ぶのであった。

【STAFF】
脚  本:千葉克彦
絵コンテ:川瀬敏文
演  出:池端隆史
作画監督:佐久間信一
INDEXPREVNEXT


© SOTSU・SUNRISE
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。