フィルたちの攻撃から逃れるため地下を行くロランは、キエル(ディアナ)を連れて先へ進み、発掘作業を指揮するシドとミリシャ兵たちと出会った。
 一方、フィルは“白ヒゲ”(∀ガンダム)追撃隊として出ようとしたゼノア大尉に任せ、コレンを送り込む。
 同じ頃、ノックスから離れた地に陣を退いたミハエル大佐やソシエたちは、ラジオでグエンがノックスの首都放棄を宣言したと知り、ルジャーナ領で軍を立て直すことに決める。
 凋落したグエンは傷心を抱えつつ再起を考え、ルジャーナ領主の娘リリに協力を頼む。
 そんな事をまったく知らないロランのホワイトドールは、ようやく地上への出口を見つけた。
 そこにコレンの部下、ブルーノとヤコップのモビルスーツ“ゴッゾー”2機が待ちかまえていた。
 ロランは2機をうまく穴に落として動けなくする。
 しかし、シドたちが不発弾を掘り出して爆発させてしまった。爆音に気づいたイーゲルのコレンは、天井が吹き飛んだ穴の中へ入った。
 コレンを引き離そうとするロランだが、運悪くマグマの穴の前に追いつめられてしまう。コレン機のミンチ・ドリルの攻撃で、危機に陥るホワイトドール。
 そのロランのピンチの前にキエルに扮したディアナが現れた。ディアナは立ち去るようコレンを諭す。しかし、ディアナがミリシャに人質に取られたと考えるコレンはロランに猛攻を加えた。その時、足が不調だったホワイトドールが本来の機能を取り戻して、跳躍した。
 この跳躍に相手を見失ったコレン機はマグマの中に落ちていった。ロランは戦闘の緊張で疲れ果て、ディアナの前で眠り込んでしまうのだった。

【STAFF】
脚  本:星山博之
絵コンテ:横田 和
演  出:杉谷光一
作画監督:うのまこと
INDEXPREVNEXT


© SOTSU・SUNRISE
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。