ディアナに再会したハリーは、ロランと共に麦刈りをして、ムーンレィスにとっても地球が故郷なのだと実感する。ハリーの理解を得たディアナは、月へ戻る理由(ザックトレーガーを使った者を処罰するため)をロランに明かして、ディアナ・カウンターに帰投していった。
 ゼノア隊は、可変モビルスーツ“ムットゥー”を見つけ出し、更に発掘を続ける。
 戦争の真実を撮っておく決意したフランは、戦争の最中に結婚を考えるソシエを写す。
 そのソシエにプロポーズしたギャバンは、スエサイド隊を率いてクレーター状になった原子野に来ており、訳ありの坑道をみつけた。
 草木もない地形が核爆弾の惨状だと知らないギャバンは、近くで発掘中のゼノア隊と接触。ゼノア隊は新たに奇妙なカプセル(核爆弾)も見つけ、鉢合わせしたギャバンたちとカプセルを巡って戦闘を開始してしまいそうになるが、ゼノアの説得で一時休戦となった。
 一方、ウィルゲムに戻ったロランは、ギャバン隊が、禁忌の場所“ロスト・マウンテン”に入り込み、月の部隊と接触したと知り、ソシエと向かった。
 同じ頃、ハリーの導きで戻ったディアナは、身代わりをつとめたキエルと再会し、ハリーを大尉に昇進させる。そしてキエルに、月と地球の区別がない新しい国を作り、女王になって欲しいと頼む。月を任せたアグリッパが月と地球の戦争を誘導していたと考え、これを止めるために月へ向かうつもりだからだ。
 ディアナの計画を聞いていたロランは、戦う必要はなくなったとギャバンやゼノアに訴える。発見した8基の核爆弾によって共倒れになる危険を察知したゼノアもロランに同意して、援軍に来たレット隊のキャンサーたちにも撤退を命じた。
 何も知らないギャバン達は、核爆弾を秘密兵器と勘違いして持ち返る。手柄を焦るレット隊は、作動し始めた核爆弾を抱えていたギャバン機に攻撃を仕掛けて、足止めしてしまう。 ロランはみんなに避難を呼びかけるが、核爆弾はギャバンを巻き込んで大爆発を引き起こした。
 その閃光は一瞬にして昼間のように当たり一帯を照らす。この光を地上で目撃したシド、フィル、ハリー、ディアナとキエルは戦慄を覚えるのだった。

【STAFF】
脚  本:高山治郎
絵コンテ:斧谷 稔
演  出:森 邦宏、鳥羽 聡
作画監督:菱沼義仁、後藤雅巳
INDEXPREVNEXT


© SOTSU・SUNRISE
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。