コア・ファイターで脱出したロランは、グエンとギンガナムに怒りを覚えていた。
 そして、ブルーノとヤコップもグエンたちについていけないと感じ、ウィルゲムから脱出しようとするがヤーニに見つかり、脅かされながら地球へ向かうこととなった。
 ギンガナムと手を組んだグエンは、スモーのコクピットで∀ガンダムが動くことを知り、機体の管理を自分に任せるように要求。グエンの宇宙船ウィルゲムとギンガナムの艦隊は並んで地球を目指して航行する。
 一方、グエンの手元から逃げ出したロランは、月の首都ゲンガナムに着陸し、ディアナにグエンとギンガナムの結託を報告した。
 シドは∀ガンダムを奪い返さねばと焦るが、ディアナは専用港から戦艦で追おうと申し出るのだった。
 その専用港への道中で浮かれてしまうロラン。∀ガンダムが手元からなくなり、緊張が解けたのだ。その一行にフランがテレビ局に職替えして追いついてきた。
 フランは、「内戦が始まり、ディアナ様を支持した国民はギンガナム軍によって粛正される」という噂で人々がパニックに陥っているのでディアナに鎮めて欲しいと訴える。
 ギンガナム軍は、追っ手が来ないように港の設備や宇宙船を破壊し、その光景にゲンガナムの人々は恐怖したのだった。
 ディアナは自分の健在と、地球へ行きギンガナムの暴挙を阻止することを許して欲しいことと、それを実行できれば地球で住む権利を後押ししてもらえる可能性を訴え、その確認をしたら必ず月に戻ってくるという約束を月の国民に向けて演説して、賛同を得る。
 ギンガナムの動きを見抜けなかったディアナは落ち込むが、ハリーは彼女に希望という灯火をともされたと言って、勇気づけた。
 確保された戦艦は使用できない不完全な艦だった。が、完成に力を貸す多くの船の建造技術者が現れた。ロランの運河仲間達も作業に加わり、出航へ向けて急ピッチで作業が進む。
 しかし、ギンガナム軍の月残留部隊が攻撃をしかけてきた。ソシエ、メシェーやエイムズたちは防衛に出る。  ロランはコア・ファイターでモビルスーツ“ズサン”に立ち向かい、有人機だけを狙っていった。そしてハリーのゴールドスモーと共に敵機を全部撃破した。
 この時間稼ぎで飛行準備は整い、ついにディアナの戦艦“ホエールズ”は月を離陸するのだった。

【STAFF】
脚  本:星山博之
絵コンテ:奥田誠治、斧谷 稔
演  出:渡邊哲哉
作画監督:しんぼたくろう、中田栄治
INDEXPREVNEXT


© SOTSU・SUNRISE
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。