メリーベルが作動させた∀ガンダムの“月光蝶”システムは、嵐を呼び、甚大な破壊を引き起こした。危険を感じたグエンはギンガナムに∀ガンダムを渡してくれと要求する。
 ロランたちの元に現れたコレンは∀ガンダムの月光蝶が「汚染物質分解型のナノマシン(ナノサイズの微少ロボット)をIフィールドで拡散するシステムだ」と説明する。対抗策も判ると言うコレンは戦列への参加を希望した。ジェセフは裏切ったグエンの腹を探り、あわよくば∀ガンダムを取り返そうとフラットで出撃する。そして、フランとロランが止めようとそれを追う。
 一方、ステロのモビルスーツ部隊は、ディアナ・カウンターに宣戦を布告、攻撃を開始した。驚いたフィル、ミラン等は通信を送るが、ギンガナムは黙殺して、殲滅を命じた。
 知らせを受けた戦艦ホエールズで、ディアナは皆に「私たちも撃って出ましょう」という。「月と地球の民が手と手を取り合って生活できる世界を作る」ために「一度はディアナを裏切ったフィルたちディアナ・カウンターの人々を信じましょう」というディアナの言葉にキエルは同じ思いを持った。そして、ハリーに全軍を出撃させて、さらにコレン軍曹を呼ぶ。
 宇宙船ウィルゲムに着艦したジョセフとロランたちはグエンの説得を試みる。ジョゼフに問いつめられたグエンは、ムーンレィスの文化に飲み込まれないように手を組んだと話して、地球産機械人形部隊の指揮を執らないかと逆に持ちかける。だが、ジョゼフはグエンの申し出を拒絶。そして、ウィルゲムからの脱走を図ったブルーノとヤコップが火事騒ぎを起こす。
 ジョゼフも乗ってきたフラットの装備を爆発させて、ロランにフランを連れて逃げろと叫んだ。
 脱出するロランたち。整備された∀ガンダムへロランが乗り込もうとするとジョセフがさっさと割り込んだ。
 同じ頃、荒野の戦場に駆けつけたディアナ軍はステロ隊に攻撃をかける。そして、ディアナはコレンが操縦する複葉機ヒップヘビーでディアナ・カウンターの旗艦ソレイユへ降り立った。
 ソレイユのディアナ・カウンターの兵士たちは全員、女王の帰還を喜んだ。ディアナは駆けつけたフィルとミランに対すると、かつての行為を咎めず、地球の戦力と協力してギンガナム軍を挟撃するために力を貸してほしいと願いに2人はディアナの温情に恭順する。ディアナ・カウンターの結束が再び固まったのだ。

【STAFF】
脚  本:高山治郎
絵コンテ:奥田誠治、斧谷 稔
演  出:南 康宏
作画監督:佐久間信一
INDEXPREVNEXT


© SOTSU・SUNRISE
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。